インターンシップ情報 新卒採用

世界最高レベルの製品を
多角的かつ厳正な検査のもと世の中へ。

森山 廉優
2013年入社 品質管理部 品質管理1課
森山 廉優

JOB

現在の仕事内容

私が所属する品質管理部は、製品が図面通りに作られているかを図面を見ながら検査するのが主な仕事です。溶接後の寸法・形状・外観がお客様が要求されるスペックをきちんと満たしているかの検査も行います。社内検査後には、検査結果をお客様への報告書として作成し、提出しています。また、工場で仕上げた鉄骨製品を現場へ搬入する前に、お客様立会のもとで製品検査の対応なども行います。
そのほかにも、部門間活動として、品質委員会や業務改善プロジェクトにも参加しています。品質委員会は、製品の品質を向上するための取り組みです。毎月、各部各課が集まって、品質関連情報や、お客様の要望、あるいは不具合情報を共有化して、製品の品質向上に向け尽力しています。
業務改善プロジェクトは若手メンバーが主体となり、現状の業務を若手目線でより良い方向に改善する活動です。私は、製品進捗管理システムの構築、実用化テーマに携わっています。

森山 廉優

REASON

入社した理由

大学在学中に、ヤマネ鉄工建設の工場見学をする機会がありました。私の出身は山口県の美祢市で、ヤマネ鉄工のある長門市の隣に位置するのですが、工場見学をするまではヤマネ鉄工の存在を知りませんでした。
工場を見学した際に、日本を代表して誰もが知るような巨大な建築物に携わっていることを知って、地元にこんな会社があることに驚きました。それをきっかけに、会社に興味を持ち「ここで働いてみたい」と強く思うようになりました。

森山 廉優

CHALLENGING

仕事のやりがい・魅力

ヤマネ鉄工の仕事は、東京スカイツリーや六本木ヒルズなど全国ニュースで取り上げられるほどの建築物に携わっています。そういう案件に、自分も関わっていることは、自慢でもあり仕事のやりがいや魅力だと思います。
また、若手にも多くのチャンスを与えてくれる会社です。自発性・主体性を持って業務に励むことができます。もちろんチャレンジした結果、失敗したとしても上司がフォローしてくれますし、アフターケアが充実しているところもこの会社の大きな魅力です。

HOLIDAY

休日の過ごし方

結婚して子どもも生まれ、最近の休日は家族と過ごすことが多くなりました。子育て真っ只中なので、よく子どもを連れて動物園や水族館などに行きます。
また、シーズンにはイチゴ狩りにも行きますね。それと、山と海に囲まれた長門市という田舎ならではの特権なのかもしれませんが、すぐ目の前にある自然が、何よりの子供の遊び場になってくれます(笑)。あとは、もともとスポーツが好きなので、友達や同僚とゴルフやフットサルを楽しむこともあります。

QUALIFICATION

現在保有している資格や今後チャレンジしてみたい資格

現在、保有している資格は、「溶接管理技術者 1級」「鉄骨製作管理技術者 1級」「建築鉄骨製品検査技術者」「天井クレーン」 などです。 今後チャレンジしてみたい資格は、「非破壊試験技術者」です。

CHARM

ヤマネ鉄工建設の最大の魅力

やはり、全国ニュースで取り上げられる著名な大型建築物に携われていることが最大の魅力であり、自慢できるポイントだと思います。 そのほかには、国内では最大生産規模の建築鉄骨製作工場であり、ロボット化が進み最先端の設備の中で、安全安心に仕事に取り組める点です。

SCHEDULE

スケジュール

6:30起床・準備

7:00(自動車通勤、片道 30分)

7:35出社

8:00ミーティング

8:15作業開始

10:00休憩

10:15作業再開

12:00昼休憩

13:00作業再開

15:00休憩

15:15作業再開

17:00休憩

17:15本日及び明日の作業内容確認

18:15帰社

19:00帰宅・お風呂・晩御飯

23:00就寝

インタビュー一覧へ戻る
新卒採用エントリー インターンシップ情報
Copyright©2020 YAMANE CORPORATION All Rights Reserved